パパー、緑色の救急車が僕を迎えに来たよー

どうでもいい事を自己満足の為につらつらと書き綴る日記です。 少々、痛い感じなのは気のせいじゃありません。

スポンサーサイト


名古屋研修物語

この私めなぞのオナ日記を読んでくださる奇特な皆さん、お久しぶりです。
連日茹だる様な暑さが続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?
お元気にしておられますか?
体調等を崩されたりしてはおられないでしょうか?
















僕はもう限界です。





もうね、ほんと死んでしまいそうですよ。
慣れない仕事に、見知らぬ街。それに加えて死者が出そうな程の暑さ。
今日は37度あったそうです。脳みそ蒸発してしまいそうです。

だいたいがね、ここ3ヶ月以上無職ニートの名を欲しいがままにしていた僕を捕まえていきなりの重労働を強いるなんて、土台無理な話なんですよ。
食っちゃ寝食っちゃ寝してたのに、毎朝7時起きの12時就寝ですよ。
どんどんどんどん健康になるっつの!!




なんだ、いい事じゃん




いやいやながらも数ヶ月ぶりに組み込まれた社会の歯車の訳ですが、そうは言いながらもなんだか新鮮な気持ちで一杯です。
環境が変わって、当然何もかもがゼロからの出発なんで、正直しんどいです。
でも、やっぱり新しい事を始めるってのは、とても刺激的で忘れていた何かを思い出させてくれるってもんです。
嗚呼28歳、只今青春真っ盛り!!

現在、新人研修in名古屋も2週間が経ち、ようやくある程度慣れて来ました。
んで、今日はめずらしく仕事が早く終わったんで、久しぶりの更新と洒落込んでみました。
会社の寮に寝泊りしながら研修してるんですが、寮と言ってるあたりからも想像出来る様にネット環境なんかあるハズも無く漫画喫茶からの更新中です。
漫画喫茶で、エロ目的以外のネットを繋ぐ日が来ようとは夢にも思いませんでした。


以前もちょいとブログに書きましたが、僕が今回就職したのは某靴の販売チェーン店です。
で、その本社が名古屋にあるんで名古屋研修なんて事になったんですが、めんどくさいったらありゃしない。
今までも販売の仕事をずっとしてきたのですが、売る物が違えば売り方も変わって来ます。
以前の会社では通用した事も、今の会社では通用しないなんてザラにあります。
その為の研修なんですがね。

毎日新しい事を詰め込んでいる僕の脳みそは、最早オーバーヒートぎみです。煙が立ち昇ってますよ。
20も後半になっての再就職は、まぁ、いろんな意味で大変ですね。
そんな企業戦士の、僕の唯一の癒しと言えば仕事の合間の休憩時間。
飢えた僕のハートを優しく包んでくれる、そんな幸福の一時です。
とは言う物の、9割方はコンビニ弁当なんですけどね。

会社から歩いて約3分の所にあるコンビニでいつもお昼を買うんですが、このコンビニが俺を魅了してやまないのです。
一見すると何の変哲もない普通のコンビニです。
もちろん売ってる物も至って普通です。
じゃあ何がそんなに魅力的なのか?





それはバイトの方々です。
俺を笑わせようとしているとしか思えない方々がいらっしゃるんですが、その人達に会うためにそこのコンビニへ足繁く通ってるといっても過言ではありません。

ブログに全ての人を紹介しようとしたら、大変な長さになるんでやめときますが、ここのコンビニはそういうのが売りなのか?と問い詰めたくなる程のスター揃い。言うなれば、コンビニドリームチーム。

その中でも、俺的ツボランク1位と2位が強烈です。
全員紹介するのは骨なんで、TOPスター2人を紹介したいと思います。


2位の方は一見すると普通のお姉さんなのです。
ただちょっと違ったのは、お姉さんは中国人だったのです。
いや、外国の方々が労働に従事しているなんてのは、最近では良くある話です。
特に、今僕が働いている会社のある辺りは、そういう土地柄なのか外国の方々が非常に多いんです。
お店に来るお客さんの実に3分の1程度が外国の方です。いや、言いすぎじゃなくてね。

でね、そのお姉さん。
別に見た目が可笑しいとか、お店に入るなりジャパンパッシングをしてくるだとか、特にそういう事があるわけではないんです。
ただね。
























動きが尋常じゃ無い位早いんです。








焦っているとか、仕事の時間効率を考えてるとかジャパンパッシングをしてるとかそんなレヴェルではない。あきらかに早い。
スピードメーターがあったら余裕で振り切ってます。
おまえはアイルトン・セナの生まれ変わりなのかと、問い詰めたくなる程に早い。超早い。
その速さたるやこないだ開通した、我が茨城の誇る筑波エクスプレス並です。うわ、超早ぇ!超ヤヴェェ!


レジ打ちする時に、バーコードをスキャンするじゃないですか?
その速さも尋常じゃない。
次から次へとスキャンしていきます。
そしてスキャンが済んだ商品はもう用無しとばかりに投げ捨てます
まさに投げ捨てるという言葉が適切な勢いで商品をブン投げるのです。
例えそれがオニギリだろうが、ヨーグルトだろうがおかまいなしです。
彼女にとっちゃコーラの炭酸が振られる事など些細な事なのです。

光よりも早い速度でスキャンを終えると、次は光の速さすら超越した袋詰めに突入です。
彼女は、袋を詰めることにさえも妥協を許しません。
相変わらず早い。
オニギリを袋の奥へ放り投げるなど朝飯前。
暖めてトロトロになったカレーもビュンとブン投げられた時には、流石の俺もゾクゾクしたぜぇ!カレーぐちゃぐちゃ。
ドM根性が疼いて仕方がありませんでした。

そして早いだけじゃ無い。
袋に詰めている時の彼女は、おそらく無の境地に達しているのでしょう。
見た事もない動きのスパイスをほんのり添えてくれます。
一心不乱に袋に詰めながら、体が奇妙な前後運動をしているのです。
恐らく20代前半以下には分からないであろう例え方をすると、たけしの元気が出るTVに出てた怪しい動きをする蕎麦屋のおっさんの様な動きをするのです。
あぁ、文章にするのって難しいぜ!
自分の文才の無さが非常にもどかしくてしょうがない!
分かる人だけ分かってください。

そして、スキャン→袋詰めで終了かと思わせきや、忘れずにお釣りもブン投げる。
お釣りを何度か落っことしましたよ、僕。
お釣りを渡す時に「~円のお返しです」と言っている様な気はするのですが、如何せん早すぎて何を言っているのか分からないオプションも忘れない辺りに彼女の底知れぬ才能が見え隠れしております。
一体何が彼女を急がせているんだろうか?


そんな彼女の魅力も素敵ですが、もう一人俺だけを震撼させてくれるナイスガイがいるんです。
そう俺的ランキング、堂々の第一位です。


僕は彼の事を密かに皇帝と呼んでおります。
コンビニでバイトなんかをしている彼(皇帝)ですが、それは世を忍ぶ仮の姿。
大衆の目はごまかせても、僕の目は誤魔化せません。
どうしても、普段の仕草一つ一つから溢れ出てしまう気品の高さを隠しきれないのです。



初めて彼と出会った時、彼はレジの中で新聞を読んでおられました。
流石は皇帝、庶民の情報を得る事にも微塵の努力を惜しみません。バイト中に。

その次には、週刊少年サンデーを読んでおられました。レジの中で。
そんな彼は週刊誌等と言う庶民の低俗な書物を閲覧している時でさえも、この僕にいらっしゃいませと声を掛けてくれました。顔も上げずに。
皇帝自ら声を掛けてくださるなどもったいなくて、身の引き締まる思いでした。





この間なぞは、庶民が何をコンビニで買い漁るのかを皇帝自ら見学をされておられました。




































               仁王立ちで、レジに。














その威風堂々たるたたずまいは、彼が正しく皇帝である事を無言で民衆に誇示しているかの様でした。
そのあふれ出る高貴な気品は言うなればラスト・エンペラー
現代に甦る秦の始皇帝と言っても過言では無いでしょう。
はたまた、コンビニ界のデルカイザーか?
天皇一家も裸足で逃げ出すってもんです。

























誰だ?あんなの雇ったの? 



















本当は、そんなコンビニ生活をエンジョイしている余裕なんか無いんですがなんか楽しい事でもなきゃやってらんないんです。
でも、まぁ、1ヶ月の研修の半分は終了しました。
残す所後2週間です。
先が見えないと、人間無駄に不安になるもんですが、既に折り返したとなると多少のゆとりが生まれるものです。
名古屋生活をエンジョイなんて、きっと無理でしょうけど、少なくとも実りのある研修にして茨城へ帰りたいと思います。

取り合えず近況報告でした。
また時間があったら更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメント

 会ってみたい 一度でいいです。
一度 是非にお目にかかりたいです。 出来るならば
その巧みな技術と度胸と根性 習得し生かしたいです。

感動して 声にもならないかもしれません。
想像の領域をはるかに超えているんであろうかと
心が ウキウキしてしまいそうです。

この 胸のたかなりは 文章では表しきれません。
もう レジやってる時も 思い出しちゃって
おそれ多くもl 真似してみようか・・・だめだ 投げれません。
アタシには人様のお買い上げいただいた商品をなげれませんでした。

がっかりです。
自分に がっかりです。
明日からまた がんばります。

この暑い中 名古屋で研修ごくろうさまです。
とっても お元気そうなのでよかったです。

店長も 負けないくらい研修して 研修して 研修してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://laundrygo.blog69.fc2.com/tb.php/34-844594a4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

yapou

yapou

久しぶりの更新ついでにブログの見た目も変えてみました
微妙に見づらい気がしないでもない

